【報告】授業づくりの取組みの成果・課題について ~3年生「全国学力・学習状況調査」結果の分析~
東陽中学校では本年度、「授業づくり(学力向上)」の取組みとして、
研究テーマ:すべての子どもにプレゼン力(「考える力」・「話す力」)
をつけ、自己肯定感の向上を!
・昨年度に引き続き、「パフォーマンス課題設定の授業づくり」の実践
→「パフォーマンス課題設定」(プレゼン・作品説明なども積極的に…)
を中心に取組みを進めています。
さまざまな取組みを推進していく上で、客観的なデータに基づく検証が大切です。3年生の「全国学力・学習状況調査」の調査結果を、「授業づくり」推進委員会メンバーを中心に分析を行い、本校の取組みの成果と課題を検証しました。
その概要を、保護者・地域の皆様にもわかりやすいようまとめています。ぜひご覧いただき、ご意見・ご助言等いただけると幸いです。